2008年02月27日

マイ昭和メモリー。


 「ドンパッチ」が

 わかる人は

 三十路以上!
(多分)

 昭和の女、おかみさんです。

 「ドンパッチ」ってネーミング自体、モロ80年代ダヨネ・・・。

 あ、あのお菓子の仕組みってどうなっているのでしょ?
 ご存知の方いらっしゃったら、おかみさんまでご連絡下さい。


 もー、好きです。SYOWA!!

 先日「マイ昭和メモリー」グッズは何かのう?と思いいろいろ考えていたのですが、そういう時に限って出てこないもんで、2chにスレが立ってないか探してしまいました・・・。

 しかし近年、私ら団塊ジュニア世代を狙った「リバイバル商法」が増えているので、たいがい復活生産されちゃっているんですよね。

 でも「ドンパッチ」だけは復活は無理かもしれません。
 ネット検索したら、「ふざけて鼻につめた児童が怪我をして、PTAからクレーム→発売中止」という噂なのか真実なのかよくわからない情報がやたらヒットしましたので・・・。

 おかみさん的に「マイ昭和」を感じるグッズは

・ピンクレディーがCMしていた「宝石箱」という商品名のアイス。
・髭剃りのブラウンのCM(通勤途中のサラリーマンを呼び止めて、ブラウンでひげを剃ってもらい、「こんなに剃り残しが」ってやるやつ)。

 ですね。

 復活を望んでいるというより、

 フト思い出して懐かしがる程度、

 同年代の友人との会話にたまたま出てきて盛り上がる程度、

 または自分より若い子に話題を振って「え、それ知らないです」と言われてやや自虐的なジェネレーションギャップを楽しむ程度


 でいいんじゃないかな、と思いますけどね。

posted by おかみさん at 23:59| 新潟 | Comment(5) | お菓子・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おや?カキコできん?
Posted by Sの疑 at 2008年02月29日 22:26
あ、できた。
NGワードはナニ?
アンバサ?
Posted by Sの疑 at 2008年02月29日 22:28
クイッククエンチ?
Posted by Sの疑 at 2008年02月29日 22:29
メローイ○ローだ!なんで?
Posted by Sの疑 at 2008年02月29日 22:31
Sの疑どの
 毎度ありがとうございます〜☆
 書き込みできなかったのはおそらく文章中にイタズラ書き込み防止用のNGワードを踏んでいた為と思われます(もう分かりましたね)。
 クイッククエンチって、パッケージがスポーティな感じの、あのレモンシャーベットでしょうか??(最近ファミマに売っていた)
 確かに上2つはSYOWAですな。あと、同じ飲み物シリーズなら、チェリオとかもありますが、もしかしたら駄菓子屋とかにまだあるかも・・・。

Posted by おかみさん at 2008年02月29日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

